株式会社 オオタニクレーン

社員によるブログです

2019年10月09日

#水の山行ってきた

先月は北岳に登ったのですが、登りながらふと考えました。

「南アルプスの天然水のCMで宇多田ヒカルが南アルプス登ってたな。どこの山だろ?」
早速に帰ってからググってみました。
撮影場所は南アルプス「栗沢山」
調べてみたら栗沢山は北岳に行った時にバスの乗り換えをした所で仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳の登山口のある北沢峠から2時間30分で登れちゃうし、山頂からは甲斐駒ヶ岳から鳳凰三山、仙丈ヶ岳、先月登ったばかりの北岳と、360°のパノラマも素晴らしいようでこれはもう行くしかない!と、早速に日曜日に行って来ました。
朝の3:30に家を出て、林道バスの発着地の仙流荘へ5時着。北岳の時は連休ということもあって500人程のバス待ちの列に唖然としましたが、今回は10分と待たずにすんなりとバスに乗って北沢峠へ。
バスを降りると9割りの人が仙丈ヶ岳へ向かうなかで仙丈ヶ岳へ背を向けて6:30いざ栗沢山へ!
とは言え宇多田ヒカル効果もあるのか栗沢山に向かう人もぼちぼち居ます。みんなCMで出てきた丸太橋や崖登りで写真を撮ったりしながら(自分ももちろん撮ってもらいました)宇多田ヒカルが「ありがとー!」を叫ぶのを真似して何度も「ありがとー!」と叫ぶ人まで居たりいつもの登山とは違った楽しい登山ができました。

眺望は残念ながらガスってて見えませんでしたが、一瞬だけ摩利支天を抱いた迫力のある美しい甲斐駒ヶ岳が見えました。

栗沢山はアルプス入門編の山です。YouTubeで「南アルプス天然水CM」検索してみてください。きっと栗沢山に行きたくなりますよ。
下山後はバスに乗る前に北沢峠の「こもれび山荘」で昼食にカレーを食べて仙流荘に戻ってきたのが13:30とお手軽な山行きとなりました
posted by オオタニクレーン at 13:36 | Comment(1) | 趣味